一人百首プロジェクト⑤

親子だね話したい言葉たちが積もって氷になっては溶けて

f:id:nohono821:20191130181547j:image

親子ゆえに分かり合えることもあれば、親子ゆえに言い出すことすらできないこともある。

言えないことばかりが氷のように積もりに積もり、なかなか溶けず、距離ができることも。

 

けれど、きっかけさえあれば溶かすことができるかもしれない。

どんなに年月が経っていても。

そんな希望が持てるのもまた、親子という関係だからこそだと思います。

 

自分に似ているからこそ許せないところがあれば、尊敬できるところも、憎めないところもある。

そんなものなのでしょうか。

 

今日のような穏やかな夜には、ふと両親の顔が見たくなるのでした。

ーーーーーーーーーーーーーー

※一人百首とは

百人一首の逆。すなわち、1人で100の短歌を詠んでいくプロジェクトです。

一首ずつ、短歌を載せていきます。